2021年公開作品

作品紹介



ナショナル・シアター・ライブとは?

ナショナル・シアター・ライブは、ロンドンで上映された舞台を世界中の映画館で楽しむプロジェクトです。部隊観劇にはないオリジナルなカメラワークが魅力です。

ナショナル・シアター・ライブ「ジェーン・エア」

ナショナル・シアター・ライブと日本での上映


ナショナル・シアター・ライブは、イギリス・ロンドンにあるロイヤル・ナショナル・シアターが行う企画です。衛星中継で、ナショナル・シアターやその他世界中の映画館やアートセンターで上演しているというものです。

日本では、2014年2月に作品名「フランケンシュタイン」の上映を封切りとして展開しています。私設の映画館との協力的なプロジェクトを行っており、日本語の字幕が付いた状態での上映を行っています。

イギリス・ロンドンと日本とでは、時差があるため、ライブ中継での対応ではなく、イギリスで上映されたものがすべて上映されているわけではありません。

日本でのナショナル・シアター・ライブの担当者の企画したプロジェクトにより上映作品が決められているという点も、日本ならではのナショナル・シアターでの作品を楽しむことができ、日本のファンも多くいます。

英国ナショナルシアターの仕組み


ナショナル・シアター・ライブは、英国ナショナルシアターにより選ばれた人気のある舞台を各国の映画館で上映できる注目されるべきプロジェクトです。

2009年には、上映第一弾となる舞台作品が上映。現在ではおよそ40か国での地域で上映がされています。

上映される作品はすべてにおいて、観劇者からの評価が高く、回を追うたびにナショナル・シアター・ライブのファンは増加の一途を辿っています。日本での上映は2014年から数えて8年目に突入しています。

舞台傑作作品を映画館のスクリーンで


ロンドンで観劇することは、ある種のステータスといえますが、舞台の観劇だけのためにロンドンまで毎回足を運ぶのは容易な事ではありません。

ナショナル・シアター・ライブであれば、映画館のスクリーンを通して、素晴らしい作品と巡り合うことが可能です。舞台ならではの緊張感の溢れる会場の空気感もしっかりと共有できるようなカメラワークが魅力です。

映画館のスクリーン上では、見どころをクローズアップされた映像を楽しむことが可能です。生の舞台とは違った感動を味わうことができるでしょう。身近に楽しむロンドンの舞台に溢れる魅力が光ります。

日本でのプロジェクトは


2021年にも、名作となる舞台作品が日本でも上映されています。

「ロミオとジュリエット」「ハンサード」など、日本の主要都市にある映画館において上映されています。年ごとのプログラムも充実しています。アンコール上映として、行うイベントでは何作品もが期間中に上映されていますので、ナショナル・ライブのファンの方ばかりではなく、新しくナショナル・ライブの魅力を知ったばかりの方にもおすすめの上映内容となっています。